あまちゃん「おら、東京さ行くだ!」

ヒロインのアキは海女になりたいし潜水土木課に編入したいとかは分かったが

いきなりアイドルになりたいとかビックリするね。

しかもアイドルにはなりたいが東京には行きたくないとかこのドラマは

どんな方向に向かってるのかさっぱり分からない。

 

このドラマは途中から見始めた為なぜ、東京から岩手に春子とアキが引っ越ししてきたのかは分からないけどひょっとすると春子のアキに対する虐待が原因のような気がしてきた。

アキの春子に対するおびえ方が異常であり完全にうろたえるという感じであるから子供の頃から恒常的に暴力とか言葉で虐待を受けてきたのではないかと思われる。

でもそれを回想シーンとか使わずに視聴者に想像させようとしているという斬新な手法なのかもしれない。

そして春子はアキに対して虐待してきた過去に対して決別したくて東京から岩手に引っ越ししてきたのかもしれない。

そういえば尾美としのり扮する亭主がもう一度やり直そうと言っても春子は「あなたはわたしのことを知りすぎてる。」と言って離婚したがそれも案外伏線なのかもしれない。

春子も異常に芸能界に拒否反応を示すし薬師丸ひろこのスズカヒロミとかと関係があるのかもしれない。

東京さ行くだというタイトルから東京には行くのだろうとは思う。

これからのあまちゃんにこうご期待という感じでしょうか。