47 RONIN


映画『47RONIN』予告編 - YouTube
47ローニンを観に行った。12月14日で偶然討ち入りの日だった。

最後のクレジットで討ち入りの日だったと気付いた。

里見八犬伝スターウォーズみたいな展開で面白かった。

監督はカール・リンシュという人でCM界の人みたい。パンフレットによるとリドリー・スコット監督のブレードランナーに影響を受けているみたい。言われてみるとそんな感じのする映画でした。

冒頭に怪獣らしきものが出てくるが正にもののけ姫の祟り神みたいだった。どうやら麒麟みたい。言われたら麒麟だが麒麟とか見たことないから仕方ない。

主演のカイ(魁)を演じるキアヌ・リーブスはカッコイイね。初監督のマン・オブ・タイチーは観に行きたいけど映画館で上映することはないのかもしれない。DVDで出るのを待つしかないか。

忠臣蔵とは違うのは当たり前だが全体的に微妙に違うなぁ。樹海に天狗に会いに行くけど天狗は当然修験者と思ってたら少林寺の僧侶っぽいし徳川ショーグンとか色々突っ込みを入れたくなる点はあったなぁ。