宇宙戦艦ヤマト2199 最終回「青い星の記憶」

宇宙戦艦ヤマト最終回

前回、雪が銃弾に倒れてコスモリバースシステムとやらで生き返るであろうということは分かっていたが古代守の地球の記憶がコスモリバースのコアになるという展開だとは読めなかった。

古代守も弟の愛する人を救うためとはいえ地球に帰り着く前にコスモリバースを起動してしまうと言うのもあんまりだと思った。

沖田艦長が死ななかったら地球は滅びてたのではないかと思う。

とはいえ加藤と原田の結婚や雪が生き返るシーンや沖田艦長の「何もかも懐かしい」という名台詞とか実に感動した。

 

2014年に完全新作映画をつくるらしいがどうなるのかな。