二次元VS日本刀展


備前長船刀剣博物館に行ってきた。最近ここはこの手の催し企画が多い。
しかし今回温故十番勝負とか言って瀬戸内市立美術館と林原美術館でもやるらしい。ついでに行くかもしれない。

開田裕治さんのイラストかっこいい。

f:id:piyopiyoengele:20130721125742j:plain

鬼神の剣 

f:id:piyopiyoengele:20130721124909j:plain

f:id:piyopiyoengele:20130721125058j:plain

子連れ狼小島剛夕さん(ごうせき)って読むって初めて知った。

f:id:piyopiyoengele:20130721125032j:plain

池上遼一さんの子連れ狼まであった。残念なことに胴田貫は米国に展示されているらしい。

f:id:piyopiyoengele:20130721125458j:plain

池上遼一さんがもう1枚

f:id:piyopiyoengele:20130721140606j:plain

この爆末龍魔伝とかおもしろいのかなぁ?

f:id:piyopiyoengele:20130721140629j:plain

 小っちゃい刀、でも欲しい。日曜日だったけどお客さんあまり来てなかったなぁ。去年のエヴァ展はいっぱい人が来ていたのに少し寂しい。

f:id:piyopiyoengele:20130721140045j:plain

 なんかこの刀はエヴァっぽい。

 

思うんだけど成人式とかいう儀式をするより国が二十歳になったら国民にお守り刀を渡すようにしたらいいんじゃないかな。多少の刃傷沙汰は起こるかもしれないが相手に対して無茶なことをしたら斬られるかもしれないという緊張感があったほうがいいと思う。 物産館とかいったけどなんか今イチ買いたいものがない。欲しいものは目玉出るほど高いしね。将来定年になったらここで模擬刀を買って居合いとか習いたいね。