つぎはぎプラネット  星新一

秋の夜長は読書とブログ

 読書感想文ということで何か読んでみようかと本屋さんに行ったら星新一さんのつぎはぎプラネットという本が出てた。

文句なしに面白い!冒頭のSF川柳とかおもろ放談を思い出す。

おもろ放談もどこかで再刊してほしいものです。

亡くなられてから星さんの本は何冊か出てたと思うが今回のはピカイチだと思う。

ミニコミ誌や新聞や宇宙塵に載った作品とかよく集めたものだと思います。

文明の証拠とかニヤリとさせますしビデオコーダーがいっぱいという作品は未来を予測した佳品です。

上品な対応という作品とか星さんの思いみたいなのが詰まってると思います。入手困難な作品とか多いし結構厚くて読み応えがあります。