風立ちぬ 見てきた!

風立ちぬを観に東宝シネマに行ってきた。3DS持っていったらすれ違い通信で濱口まさるにすれ違ってた?

下半身が黄色で特殊なMiiというやつだから本人なのかもしれない。

f:id:piyopiyoengele:20130810003850j:plain

 

最初風立ちぬをアニメでやると聞きしかも堀越二郎の物語であるとかいう情報を聞いたとき風立ちぬってこんな内容だったかなという戸惑いを覚えたな。

だんだん話しを聞いていったら宮崎駿監督の妄想みたいな話かと納得した。

 

実際観たら面白いことは面白い。あの当時の人々の生活感的なものが細かく描かれていて凄かった。

堀越二郎の幻想と宮崎駿の妄想が入り交じったような映画だね。

堀越二郎が子供の頃から三菱に入社して96式艦上戦闘機の開発し零戦の終焉までの歴史の幻想と菜穂子との恋愛をからめた作品だね。

庵野秀明さんの声優抜擢とか最初少年なのにおっさん声とかそれはまぁ実際おっさんだから仕方ないといえば仕方ないか。青年期以降なら庵野秀明さんでもかまわないと思うが少年の頃は実際の少年を使うか声優を使えばいいじゃないかと思った。

まぁ最初の違和感だけだね。

カプローニとかいうイタリアの人ってそんなに有名なのかなと思った。

カプローニが途中で堀越青年に自分の飛行機に乗せるシーンがあったが飛行機に女の子がいっぱい乗っててカプローニというより宮崎駿の欲望が堀越青年の夢の中に出現してるのではないかと思った。

堀越と菜穂子が関東大震災の日に出会い2度目の再会まで10年は経ってるような気がするんだけど菜穂子は別人かもしれないとか考えなかったのかと不思議でならない。

結婚するまでの過程とか見ていて気持ち良かった。